芭蕉布

IMG_0652 IMG_0659

芭蕉布のお直し。まあ、お直しでめったにお目にかかることがないです。(ぼくのトコでは)

そしてこの芭蕉布はもう黒いくらい黄ジミが濃くなってしまってて、どんだけ薬品に生地が耐えられるのか、うっかり生地を傷めて穴をあけたりしないか、もうヒヤヒヤで何回ルーペで確認したことやら。

以前、京都のアンティーク着物のお店で、ボロッボロの芭蕉布の羽織(おそらく。ボロボロだったもんで)が飾ってあって、そこのオーナーがそれを見ながら電話で「着用はきびしいけど飾る分には問題ないわ。ん~30万ちょいかな~。」と。これでぼくの芭蕉布の印象は決定づけられました。。おそろしい。。