生地の裂け

28-5-13-1

よく着用された着物の寸法を出そうと、いざ解いてみると仕立ての筋が裂けてしまってることがあります。筋が全部裂けてたりするとそりゃもうお手上げですが、一部分だったら何とかして着たいですよね。
ただ、かけつぎなんかに出すと1cm何万なんてことになってしまい、そこまで出せる人ってどんだけおる?って思います。
28-5-13-2

そこで使うのが普通に手芸屋さんで売ってる補修シート。
見た目はあんまりですが、強度はなかなかです。
実際よく引っ張られたり擦れたりするから裂けるわけで、1cm数万のかけつぎがどのくらいの強度かなんて怖くて試すこともできませんが、それがこれなら少々ぞんざいに扱ってもへっちゃらです。
あとは表面の裂けてる隙間から白く見えてる補修シートに表地に似た色を注したりちょいちょいちょいっとすれば…
28-5-13-3

このくらい目立たなくなります。よく見ればまぁわかるんですけど(笑)。
でも着用してるときには、まぁわかりません!もし修正跡をわざわざ指摘するような人がいるならきっとその人はイヤミかスネオにちがいないのです!